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人材派遣とは

人材派遣とは「必要な時に」「必要な専門スタッフを」「必要とされる期間」派遣し、その派遣先での業務をサポートするシステムです。企業の要望に応じて派遣されるスタッフ(派遣労働者)であり、派遣業務を事業として行っている会社が人材派遣会社です。
派遣での就労は、雇い主である会社(派遣元)との実際に働く場所となる会社(派遣先)が異なるところに特徴のある働き方で、アルバイトやパート、また契約社員とは全く異なった就労形態ですので、下記の図と説明をよくお読みください。

人材派遣システム

  • 派遣元(当社)と派遣先との間では、スタッフを派遣し、派遣先での労働に従事させるという労働者派遣契約を結びます。
  • 派遣就労中は、スタッフの皆さんと派遣元(当社)との間に「雇用関係」が生じます。
  • 給与支払・福利厚生等は、雇用主である派遣元(当社)が行います。また、派遣就労における入退社の管理も派遣元(当社)が行うことになります。
  • スタッフの皆さんは、日常の業務について派遣先(企業)の指示、勤務時間・時間外勤務等についても、派遣先(企業)の管理を受けることになります。

登録から就労までの流れ

登録予約
電話(0725-20-0140)等で登録の予約をしてください。
インタビュー(面談)
詳しくあなたの職務経験や希望等についてインタビューを受けます。
コーディネート
(お仕事紹介)
あなたの希望や経験を考慮して、コーディネーターがお仕事のご案内をします。
就業条件の最終確認です。
あなたも、そのお仕事についてよく考えたうえで返事をして下さい。
勤務開始
派遣スタッフとして、自信と責任をもって、お仕事をしてください。
出勤簿提出
出勤簿は、あなたの勤務時間を明記する大切な書類です。
期間終了
契約期間の終了です。
尚、派遣先から、期間の延長要請があった場合は、あなたと相談の上、契約を更新することになります。

※ 以上は基本的な流れですので、詳細は各担当とご相談下さい。
※ ただし、登録型の労働者派遣で雇用契約が成立するのは、派遣先が決まり、その派遣先で就業することとなったときです。登録だけでは雇用関係は発生しません。

紹介予定派遣とは

紹介予定派遣

紹介予定派遣とは、派遣就業終了後に、派遣先に職業紹介することを予定する労働者派遣のことです。
すなわち、将来求人企業が直接雇用(正社員や契約社員)することを予定して、求人者を派遣スタッフとして一定期間派遣し、派遣期間終了後、求人企業と求職者の双方が希望すれば、求人企業の正社員や契約社員になれるというものです。
求人企業は派遣スタッフとして受け入れ、技能や性格を確認したうえで採用することができ、派遣スタッフは自己の希望や能力に応じているか了解した上で就職できるというメリットがあります。
紹介予定派遣を行うためには、一般労働者派遣事業の許可(特定労働者派遣事業は届出)及び有料職業紹介事業の許可を受けていることが必要ですので、紹介予定派遣を利用しようとするスタッフは両方の許可を受けている事業所に登録する必要があります。
今回の派遣法改正により、派遣就業が終了する前でも職業紹介(派遣就業開始前又は派遣就業期間中の求人条件の明示、派遣就業期間中の求人・求職の意志の確認及び採用内定)ができるようになりました。
また、紹介予定派遣に限り、派遣就業開始前の面接、履歴書の送付等が可能になりました(通常の労働者派遣では、派遣就業開始前の面接、履歴書の送付等派遣先が派遣労働者を特定することを目的とする行為は禁止されています)。

登録から就労までの流れ

  • 派遣システムの正しい理解を

    派遣就労では、「派遣スタッフ・派遣先・派遣元」の3者が法的な関係を持つことになります。皆さんも約束事はきちんと理解することが必要です。あなたの雇用主である派遣会社(当社)は、給与支払・福利厚生等を実施します。また、派遣先は適正な就業環境の維持や就労施設利用の便宜供与に努めます。

  • 派遣期間について

    あなたの希望条件を十分に考慮してお仕事をご紹介しますが、あなたも自分の希望に合っているかをよく考えた上で仕事を引き受けてください。私たちもあなたの誠実な勤務を期待しています。そして、一度引き受けたお仕事は、その期間を守りましょう。期間中にお仕事を放棄することは、派遣先への迷惑になるばかりでなく、社会人としてあなた自身の信用を失うことになります。あらかじめ決めた期間を厳守し、責任を持った勤務をお願いします。

  • 時間を守りましょう

    契約で決められた時間を守ってください。特に始業時は、プロとしてある程度余裕をもって派遣先に出社するように心掛けましょう。

  • 秘密を守りましょう

    皆さんは派遣先の秘密に関わる業務に就くことがありますが、業務上知りえたことは絶対に口外してはいけません。“ついうっかり”が大きな問題に発展することもありますので、十分に注意してください。

  • 派遣先との協調性を保ちましょう

    どんな職場にも社内慣行や取り決めがあるものです。人間関係をスムーズに行うためにも、これらを尊重し、派遣先の雰囲気に溶け込むよう努めましょう。

  • 服装・言葉遣いに気を配りましょう

    TPOを考えて、その職場の雰囲気に相応しい自然な装いを心掛けましょう。また、「おはようございます」「お先に失礼します」「お疲れさまでした」といった挨拶は欠かさず、節度ある言葉遣いをするよう努めましょう。

  • 機器備品は大切にしましょう

    派遣先で使用する機器や備品等は大切に取り扱いましょう。また、機器の調子が悪かったり、備品が無くなったり損なわれた時は、業務に支障が出る前に派遣先の担当者にすぐ相談してください。

  • 安全衛生に気を配りましょう

    派遣会社は、皆さんに安心して働いていただけるよう、安全衛生については常に派遣先の状況を把握して、場合によっては派遣先にもご協力をいただいています。就労中は通勤途中を含めて事故のないよう十分にご注意ください。

  • 就業規則について

    派遣スタッフの皆さんの採用、勤務条件、服装規律、給与、福利厚生、退職などに関する就業規則は、派遣会社に備えてあります。

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